【豊田市 マッサージ】マスク生活で健康不調⁈3つのおすすめ対策!!

ご予約・お問い合わせ

ブログ

【豊田市 マッサージ】マスク生活の体の不調と3つのおすすめ対策!!(マッサージ付き!)

2021/01/25

豊田市のリラクゼーション マッサージ サロン
PUMEHANA🌺✨です^^

サロンの詳しい案内はHPからどうぞ。

コロナ禍で、今ではマスク生活が当たり前になってきていますね💦

そんな、毎日の長時間マスク着用で

実は、いろいろな不調に悩まされている方が多いようです”

 

今日は、今コロナ禍のマスク生活で増えている身体の不調や

その原因、対策についてお話していきますね。

 

 

マスク生活で感じる不調!

中でも多いのは【頭痛】【肩・首の凝り】

そして、その不調の主な原因は… 

 

長時間のマスク着用による

★ゴムによる圧迫⇨血行不良

長時間耳が引っ張られた状態でいると、首や後頭部までも筋肉が張ってきますね💦

 

★酸欠⇨めまい、自律神経の乱れ

体、頭に酸素が行きわたらない状態が続くと、血行不良にもなりますし
呼吸の乱れは自律神経乱れへとつながります。

    

それでも、現実は マスク着用時間一日平均6時間も💦
対策をきちんと考えながら健康管理をしていかなくてはですね!!

 

一番の対策は免疫力アップ!!なのですから✨

 

そこで今回は!マスク被害を改善、予防する為の対策!

3つのポイント✨ についてお伝えしていきますね^^

 

 

①マスクはこまめに外して深呼吸

屋外など、マスクを外せる場所では面倒くさがらず、出来るだけマスクを外し呼吸を意識してください。
 

②睡眠、適度な運動を心がける

マスクだけでなくいろんな状況が変わり、ストレスを受けやすい状況”
自身がリラックス、リセット出来る環境を考えておきたいですね。
 

③マッサージやストレッチで症状を緩和

マスクや自粛生活でのストレスや緊張している筋肉、出来るだけため込まず処理していきましょうね^^

 

そして!! 今回は。 なんと!その

オススメの マッサージ 法✨ までも!
 

3っつ!!  お伝えしちゃいます!!

( *´艸`)

マスク疲れ対策マッサージ

 

①長時間ゴムで引っ張られている耳周りの緊張をほぐしていきましょう。

添付写真のように耳をつまんで、

*気持ちいい程度に外側に引っ張ります。

*次に、矢印のようにクルクルとまわします。

耳の周りの筋肉がほぐれ、マスクの不快感から解放されますよ^^

 

②ストレスで緊張している首の凝りをほぐしていきます。

*耳の下からはじめていきます。
*首を左右から4本の指で挟み、軽く圧をかけます。
*矢印のようにクルクル回しながら、鎖骨までマッサージ。

 

 

そして

③首のリンパの流れを促進!

*②でクルクルしたラインを耳の下から鎖骨に向かって流していきます。

好きな香りのボディクリームなどでマッサージされると、リラックスも出来ていいですね^^❀

以上3つの マスク疲れに効果的なマッサージ法 でした。

是非日々の癒しタイムや休憩時間にお試しくださいね❀

 

 

それでも、日々の疲労感や頭痛でお悩みの方、

日に日に不調が辛くなってくる、、そう感じている方

一度、全身の凝りをほぐしながら 流れを整えてみるのもオススメですよ。

 

プメハナで行っている ロミロミのボディケアマッサージは
心と身体 両方のケアを大切に、心地よい刺激で全身の血流・リンパの流れを整えながら疲れを癒していきます。

心と身体のバランスが大切な女性のボディケアにオススメなマッサージです✨

一度ホームページもご覧いただけると嬉しいです^^

 

豊田市のリラクゼーション マッサージ サロン
PUMEHANA❀

豊田市/みよし市/岡崎市/長久手/名古屋市 からもお越しいただいております
ありがとうございます❀