豊田市のリラクゼーションサロンPUMEHANA✿簡単,心身のバランス調整法!

ご予約・お問い合わせ

ブログ

豊田市のリラクゼーションサロンPUMEHANA✿簡単,心身のバランス調整法!

2018/02/14

豊田市のリラクゼーションサロンPUMEHANA✿
心身のバランス整えちゃいましょう。

 

Aloha~✿

 

まだまだ寒い日が続いていますが、
TVの向こうでは平昌オリンピック!!
熱い戦いが繰り広げられていますね””

(↑イメージです)

 

ずっと体育会系世界にいた私、毎晩TVの前で一緒になって燃えております!!

 

選手のパフォーマンスはもちろんのことですが、この大舞台で 予選・準決・・・
そして決勝!とその間も集中力精神力を切らさず一つ一つにベストで臨むメンタルの強さ、
本当に感動 尊敬します。

 

私もレベルは違えど、そこそこ真剣にスポーツに取り組んでいたという事もありメンタルの大切さは痛いほど分かります。
大事な試合の前などは気持ちのちょっとした乱れが敏感に身体、動きに出てしまうものです、、、

 

今では技術や肉体のトレーニングだけでなく、メンタルのトレーニングもあったりしますよね。
高梨沙羅選手も思い立った事をノートに書き出しで気持ちを整理していたとか。
他にも、イメージトレーニングなどもそうですね。

 

でも、このメンタルと身体の敏感な関係、プロスポーツ世界でなくても
私たちの日常、私生活・社会生活でもいえる事で、

 

日々の中にもちょっとした興奮・緊張 常にあるものですよね。そしてこの積み重ねが自律神経やホルモンのバランスの乱れにつながっていきます。

 

そんな日々のストレスを感じた時、皆さんはどんな対処をされていますか?
スポーツをしたり、ゆっくりお友達とお茶?お酒?^^
人それぞれいろんな対処法があると思いますが、

 

日常のちょっとしたストレスや心の乱れに、私がサロンでもよくおススメしている対処法があります❀
めちゃくちゃ簡単!いつでもどこでも出来ちゃいます!!
そんな優れた方法” それは

 

深呼吸✿

 

何がそんなにおススメなのかと言うと、
気持ちを落ち着ける、リラクゼーションなどの効果はもちろんですが
一番の理由は

 

自律神経をコントロール出来る唯一の方法だから!!

 

自立神経は、心臓などの内臓を自動でコントロールしてくれる優れた神経ですが、
自分の物なのに意識して動かせないものばかりですよね。
でもそんな中、肺だけは呼吸によって意識的に動かせちゃうんです!!

 

深い呼吸を心がける事で血行もよくなりますし、横隔膜をちゃんと動かしてあげる事で自律神経も刺激されます。

 

呼吸をしっかりと意識して整える事で、自律神経も整えられていく❀って事ですね。

 

日常の中でイライラを感じているとき、忙しすぎて呼吸が浅いと感じた時、
ゆっくりと深呼吸してみてくださいね。ちょっと空いた時間に一人ゆっくり、
5分で構いません 意識しやってみて下さいね。

 

そして呼吸法、深呼吸時のイメージ法など、興味がある方は遠慮なくサロンで聞いてください^^

そしてロミロミも❀自然と呼吸が整っちゃいますよ^^

 

PUMEHANA✿HPコチラから