【豊田市のマッサージ】 むくみが気になる足に!リンパの簡単セルフケア

ご予約・お問い合わせ

ブログ

【豊田市のマッサージ】 むくみが気になる足に!リンパの簡単セルフケア

2020/01/11

豊田市のリラクゼーション マッサージ サロン

PUMEHANAです❀

 

前回 は

【なんでリンパは滞りやすいのか?】

 

 

について書いていきましたので

今回は、特に滞りが出やすい、(むくみやすい!)

足!

のリンパの為に出来るセルフケア✨

についてお話していきたいと思います。

 

(前回のブログはコチラから
➡ 【PUMEHANAでリンパもスッキリ】

【むくみ】の主な原因 というと

・冷え

・立ち仕事

・座りっぱなし

・生理中

など、、

血流やリンパ が流れにくくなっている状態

循環がちゃんと出来ていない!

という事になりますね(^^;)

 

こうして状態を見てみると、

なんだかセルフケアの方法も大体わかってきますね^^

 

主な原因の内容から行くと!

 

・冷えないようにこころがける

・足の筋肉をちゃんと動かしてあげる

 

ということになります^^

 

そして、あとは 水分補給も心掛け

・運動やストレッチなど、体内の循環を良くしてあげる!

 

事も大切になってきます!

 

特にリンパは、心臓のポンプで流れる血流と違って

自分で意識して流してあげないと滞りやすいもの!

筋肉を動かし、流れを作ってあげてくださいね^^

 

とはいっても!!
 

お仕事から帰って来て、

『今日もつかれたぁぁ” 足もパンパン””』

って時に

『さてさてウォーキング♪』

 

って やっぱり ならないですよね^^;

 

そこで!おまたせしました✨

 

お家で、リラックスしながらできる

リンパ マッサージ ✨

紹介していきますね!

お好きな香りのクリームをつけて、

もしくはお風呂タイムの泡あわで

マッサージしていただいてもリラックスできますよ♡

 

先ずは足の指の間を指先から足首方向に流してあげます。

この部分もパンパンになっている方いらっしゃるんじゃないでしょうか^^

でも、硬いからと言ってグリグリ””ゴリゴリ””と揉まないでください

イタ気持ちいい、くらいで流していってくださいね。

最初、親指で一本一本流して行き

最後に全体を写真のように流してあげるといいですよ❀

続いてふくらはぎです❀

アキレス腱部分から膝裏のリンパまで

指で流していきます。

ここも、ゴリゴリと揉んだりせず!押したりせず!

足の重さを軽くも持ち上げるくらいの強さが気持ちいいですよ^^

次に、同じ要領で

左右くるぶしの凹み部分から膝裏リンパまでも流してあげてくださいね。

ブログだというのに”ちょっと詳しく書きすぎましたね(^^;)
 

一日の疲れにオススメですので

お休み前のリラックスタイムに、是非おためしくださいね^^

 

 

とはいえ、リンパも血流も、一部分の事ではなく

やはり全身の流れがつながっているものです。

全身の流れ となると、どうしてもセルフケアでは追いつかないもの。

足のむくみを、≪一部分の滞り≫と見ず

全体の滞りを意識していただけると、

・冷え ・肩こり ・お通じ など

いろんな症状のケアにつながってきますよ❀

 

豊田市の リラクゼーション マッサージ PUMEHANAでは

全身のボディーケアマッサージをご用意しております。

リンパ 血流を促進させながら、全身の流れを整えていきます。

また、程よい圧をかけながらのマッサージになりますので

凝り固まった筋肉や疲れにもおすすめです。

 

PUMEHANAのマッサージ

先ずはコチラからごらんくださいね❀


豊田市のリラクゼーション マッサージ サロン

PUMEHANA❀

豊田市/岡崎市/みよし市/名古屋市 からもお越しいただいております。

ありがとうございます❀