【豊田市 マッサージ】腰のお疲れ痛み軽減!意外な原因と改善ケア

お問い合わせはこちら

ブログ

【豊田市 マッサージ】腰のお疲れ痛み軽減!意外な原因と改善ケア

2019/12/13

豊田市のリラクゼーション マッサージ サロン

PUMEHANAです❀

 

今回は、40代以上の約4割の方が痛みを感じている

腰痛について

丁度身体の中心部にあたる腰は、身体のいろんな部位の影響を受けやすく
生活習慣、姿勢のクセによっては常に負担が掛かっている状態です。
改善していくのも大変な場所ですね。

 

腰痛の原因として、

・負担のかかる姿勢

・重いもの持ちかた

・寝姿勢や寝具の柔らかさ

 

等々、

腰に負担のかかる姿勢や動きのクセが
良く取り上げられていますね。

腰に負担が掛かっている状態が長く続いたり、
一気に強い負荷をかけたり

ちょっとしたことのようでも、積み重なっていくと、かなりの負担になります。

そして、だんだんと筋肉量が減り始める30代~40代から痛みを感じ始める方が多いようです。

 

そして、その他にも

見落としがちな腰痛の原因がもう1つ!

あまり関連して考えられてはいませんが、腰痛に悩んでいる方には気にかけていただきたい

 

そんな腰痛の原因は

 

内蔵の疲れ

 

腰の反対側 腹部には大事な大事な臓器がいくつも入っています。

特に女性は大切な臓器が多いですよね。 

命にとって大切な臓器ですから、骨や筋肉は頑張って守ろうとしてくれています。

胃腸が疲れたり 調子悪かったりすると、筋肉は固くなって内蔵を守ります。

そしてこれが、腰の筋肉の緊張、腰痛の原因になってきます。

 

腰は、身体の中心にあたるだけに

痛みひとつをとってみても

色々な影響・原因があるものです。

 

腰のみのケアをしていくのではなく

原因になっている個所も一緒にケアしていくことが必要ですね。

 

 

日々の疲労 生活習慣のクセ、

そしていろいろな部位の影響も受けやすい…

そんな腰の痛みを軽減させるのに必要なケアとは⁉

どんなものなのでしょうか。

 

①血流の改善

痛めた直後またはぎっくり腰などの痛み、炎症がある場合は除き
血流を促し、身体のなかから外から温めてあげることで、筋肉が和らぎ痛みも軽減していきます。
血流が悪く、老廃物が溜まっている状態のままだと、疲れが溜まったままになり、腰に痛みを感じやすくなります。

 

②全体のバランス

腰痛だからと言って、腰の筋肉だけをほぐしてもすぐに元に戻ってしまいます。
先ほども言ったように腰は身体の中心!いろんな部位の影響を受けています。
全体をほぐし、緩めてあげることが必要です。

 

 

③内蔵のケア

内蔵が弱ってくると、周りの筋肉は内蔵を守ろうと緊張し硬くなってしまいます。
血流を改善しキレイな血液を送ってあげることで内蔵の健康を保っていく事が大切です。
そして、質の良い血液を作るためには腸の働きは必要不可欠!
お腹周り、腰回りは“温かく”“柔らかく”保っておきたいですね。

❀PUMEHANAの腰痛改善ケア

 

腹部のホットストーンマッサージ+全身のボディーケアマッサージで
全身のリンパ・血流を促進しながら疲れをほぐしていきます。
腹部は温めたホットストーンを使って、じんわりと温めながら緊張をゆるめていきます。

お腹のハリが気になる方、生理痛が辛い方、お通じでお悩みの方にもオススメのメニューです❀

ハーバルロミ

ウコンやショウガ、レモングラスなど十数種類の本場のブレンドハーブを包んだハーブボール

蒸して温めたハーブボールを使って全身を温めほぐしていきます。

ハーブの効能で疲れた内蔵や筋肉の疲労を優しくケアしていきます。

内蔵のケアに効果的なので、お酒を飲む機会が多い方にもオススメですよ^^

 

 

PUMEHANAのボディーケアマッサージ

その他、詳しくはコチラの

❀メニュー または

❀ホームページ からご覧ください。

豊田市のマッサージ

リラクゼーション マッサージ サロン

PUMEHANA❀

豊田市/岡崎市/みよし市/名古屋市 からもお越しいただいております。

ありがとうございます❀